島風と野球

タイトルどおり。
DSC06079.jpg
まずはfigma島風。
DSC06078.jpg
非常にできがいいです。
自立できるところがポインツ!
写真的にはもう少し絞ればよかったかなぁ。

でもって次は野球。
DSC00330.jpg
BCリーグ信濃グランセローズ対富山サンダーバーズの試合を観に行ってきました。
場所は、
DSC00339.jpg
長野オリンピックスタジアム。

で、なんで野球かといいますと、
なんとなくです!!
それ以上でも以下でもありません!!

ただ、何となくでもどうして野球観ようなんて思いついたかといいますと、
使ってみたいレンズがあったからですわ~。

そのレンズとはもちろん、
DSC00438
sal70400gⅡでございます。

結構前に買ったはいいものの、
このでかさのせいでなかなか実戦の機会がなかったのです。

このままですと宝の持ち腐れですからね、
なんとか使う場に行きたかったのです!

というワケで野球を撮影。
DSC06096.jpg
始球式の様子。
DSC06097.jpg
ゆるキャラねずこんさん。
DSC06101.jpg
手が短いせいで投げられないため、バッターボックスに立ったようです。
キャッチャー楽しそう。

DSC06170.jpg

DSC06173.jpg
動体性能はかなりよいのはないでしょうか?
DSC06341.jpg
どれもトリミングしておりますが、ピントあってるかな。
DSC06471.jpg

DSC06456.jpg
走る被写体もばっちり捉えてます。
DSC06424.jpg
これはシャッタースピードを何故か遅くしすぎてしまい失敗。
DSC06257.jpg
焦点距離、AFの早さ。
満足いくレンズでした。

ただ、素早い動きものを撮る点で問題が一つ。
これはレンズというよりα99の問題なのですが、
DSC06367.jpg
連写しすぎると、すぐにバッファがいっぱいになってしまうせいで、
連写が止まってしまうのです。
DSC06368.jpg
そのために、↑の様に肝心のスライディングシーンが撮れていないということが何度かありました。
元々動きものを撮るカメラではないので、
仕方ないといえば仕方ないのですが、
後継機ではこの辺の修正を是非お願いしたいところですね。
(間違いなく現在ならそれは可能なはず。
 実際α77Ⅱはその点が改善されているそうですし。
 スポーツ撮るって考えると、α77Ⅱも……な~んて心が揺れ動くぞw)

因みに試合結果はといいますと、
DSC00338.jpg
2回で信濃炎上。
DSC06516.jpg
意地を見せて2点返すもののそのまま敗北で終わりました。

おまけ
DSC06398.jpg
ご当地アイドルが歌ってた。
DSC06410.jpg

DSC06412.jpg

同じ場所で撮らず、もっと場所移動しながら撮ればよかっただろうか?
とか反省しつつ終わり!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上田ながの

Author:上田ながの
まだまだ小者のエロライトノベル作家上田ながのです。
エロ小説に生き、エロ小説に死ぬくらいの心意気でいます。

これまでの仕事は、
エロライトノベルWikiでググってみて下さいね♪

ノベルズ、シナリオなどのお仕事のご依頼、感想などがありましたら、メールフォームまで。

twitter登録してみた。

フリーエリア
『極煌戦姫ミストルティア ベルトスクロールアクション』2月26日発売です!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR